> > 甲南大学の公募制推薦入試

甲南大学の公募制推薦入試

甲南大学の公募制推薦入試

2022.10.13更新

 

個性重視型と教科科目型の2形式

甲南大学の公募推薦入試は、個性重視型と教科科目型・外部英語試験活用型の2形式。 2形式の違いは第1次選考の内容。 個性重視型は書類選考、教科科目型は英語や数学などの学力試験。 第2次選考では、どちらとも面接が課されます。

面接が必須の入試

甲南大学の公募推薦入試では、第2次選考で個人面接が課されます。 (文学部歴史文化学科、マネジメント創造学部ではグループワークも課されます。) 近畿大学などの公募推薦入試と違って、学力試験だけの入試ではないため注意が必要です。

公募制推薦入試の日程

2023年度入試では、個性重視型の第2次選考が10月8日(土)、教科科目型の第1次選考が11月12日(土)、第2次選考が12月3日(土)です。
甲南大学の公募推薦入試(日程)

公募推薦入試 個性重視型

個性重視型は2段階の選考。 第1次選考は書類選考。 第2次選考は個人面接とグループワーク。 (経営学部は個人面接のみ) 教科科目型と比べて、募集人員の少ない選考です。
甲南大学の公募推薦入試 個性重視型

公募推薦入試 教科科目型

教科科目型は2段階の選考。 第1次選考は学力試験。 学部によって異なる1教科または2教科が課されます。 第2次選考は個人面接。 学部によって面接で教科の知識が問われる場合があります。
甲南大学の公募推薦入試 教科科目型

教科科目型の面接で落ちる人はわずか

2022年度入試では、第1次選考の合格者397名に対して、第2次選考の合格者は367名。 第1次選考に合格した受験者のうち92.4%が第2次選考に合格しています。 面接があるからといって不安に思う人も多いかもしれませんが、面接で落ちている人はごくわずかです。

 

この記事に関連する記事

甲南大学の前期日程 3分間で概要がつかめます
甲南大学の後期日程 3分間で概要がつかめます
近畿大学の公募推薦入試 3分間で概要がつかめます

 このエントリーをはてなブックマークに追加  
   

このページの情報は、令和5年度入試向けの情報です。
正確な情報は、甲南大学公式サイトよりご確認ください。

▲ページトップに戻る