> > 福知山公立大学の小論文

福知山公立大学の小論文

福知山公立大学の小論文

小論文を課す学部・日程

福知山公立大学で小論文の試験が課されるのは、以下の学部・日程です。
地域経営学部(前期・後期)、情報学部(前期・後期)

 

地域経営学部(前期・後期日程)の小論文


福知山公立大学地域経営学部の小論文は、2題構成。 問題1は、共通テストレベルの英文(500語前後)を読み、その要旨を200字以内にまとめる問題です。 問題2は、2つの表やグラフを見て、それぞれ説明する問題2問と、それらから考えられることを200字以内で論述する問題の2問で構成されています。

【 過去の出題例 】
飲食料の消費に関する2つのグラフを踏まえ、「食」の変かについて200字以内で論じる。
(2021年度・前期・問題2・問2)

情報学部(前期・後期日程)の小論文


福知山公立大学情報学部の小論文は、2題構成。 問題1は、情報・通信技術に関する新聞記事を読み、その利用によって解決できる課題を120字以内で論じる問題が1問、それに関する自身の考えを240字以内で述べる問題が1問出題されます。 問題2も同様に新聞記事を読み、それに関連して自身の意見を300字以内で述べる問題が1問出題されます。

【 過去の出題例 】
ICTの利活用による学びの環境の変化について、自身の意見を300字以内で論じる。
(2021年度・前期・問題2)

福知山公立大学とは?

福知山公立大学は、平成28年4月に開学した新しい大学。 私立大学であった成美大学が公立大学へと移行した大学です。 設置学部は地域経営学部と情報学部の2学部。 収容定員は200名とコンパクトな公立大学です。 前期・後期日程ともに、2次試験は小論文のみで受験できます。

 

この記事に関連する記事

福知山公立大学とは? 新設大学の詳細情報
小論文の書き方@ 小論文事始め 大学受験の小論文対策
小論文の書き方A 敵を知る 大学受験の小論文対策
小論文の書き方B 小論文の文章術 大学受験の小論文対策

 このエントリーをはてなブックマークに追加  
   

正確な情報は、福知山公立大学公表の情報等によりご確認ください。

▲ページトップに戻る