> > 福知山公立大学の小論文

福知山公立大学の小論文

福知山公立大学の小論文

小論文を課す学部・日程

福知山公立大学で小論文の試験が課されるのは、以下の学部・日程です。
地域経営学部(前期日程)、地域経営学部(後期日程)

地域経営学部の小論文


福知山公立大学の小論文は、2題構成。 問題1は、センター試験レベルの英文(500語前後)を読み、その要旨を200字以内にまとめる問題です。 問題2は、表やグラフを見て、200字以内の解説文を作成する問題と、それに関する自身の意見を500字以内で論述する問題の2問で構成されています。

【 過去の出題例 】
『都道府県別の幸福度ランキング』の表を批判的に検討し、自身の考えを500字以内で論じる。
(2017年度・推薦・問題2・問2)

福知山公立大学とは?

福知山公立大学は、平成28年4月に開学した新しい大学。 私立大学であった成美大学が公立大学へと移行した大学です。 設置学部は地域経営学部のみ。 収容定員は254名とコンパクトな公立大学です。 平成28年度入試では、私立型の入試が行われましたが、平成29年度入試では国公立型(センター試験+2次試験)の入試が行われます。

この記事に関連する記事

福知山公立大学とは? 新設大学の詳細情報
小論文の書き方@ 小論文事始め 大学受験の小論文対策
小論文の書き方A 敵を知る 大学受験の小論文対策
小論文の書き方B 小論文の文章術 大学受験の小論文対策

 このエントリーをはてなブックマークに追加  
   

正確な情報は、福知山公立大学WEBサイト等によりご確認ください。

▲ページトップに戻る