> > 兵庫県の学区再編

兵庫県の学区再編

兵庫県の学区再編

16学区から5学区へ

平成27年度から、兵庫県の公立高校入試が大きく変わります。 最大の変化は、通学区が16学区から5学区に再編されること。 通学区が大きく拡大されることで、受験生にとっては、どの高校に通うかという選択肢が広がることになります。


( )内は、公立高校数。

全ての学区で「複数志願選抜」に

これまで淡路、丹有、北但、南但を除く12学区で実施されていた「複数志願選抜」が、全学区で実施されることになります。 「複数志願選抜」は、第1志望校だけではなく第2志望校にも志願できる制度。 第1志望校の合否判定においては、一定の加算点が加えられて判定されます。

「その他校希望」が廃止に

「その他校希望」とは、第1志望校、第2志望校、共に不合格の場合、一定の得点があれば、学区内の定員に空きのある高校に入学できる仕組み。 従来の「複数志願選抜」で設けられていたこの制度は廃止されることになります。

「第一志望加算点」は学区により異なる

第一志望校の合否判定での加算点は、学区により異なり、第1学区、第3学区が25点、第2学区が20点、第4学区、第5学区が30点です。 加算点の制度は、新制度導入から3年後に検証が行われ、見直しが行われる可能性もあります。

 

この記事に関連する記事

宝塚市の公立高校 定員・進学実績等を紹介
第2学区のトップ校 難関校を徹底比較
兵庫県公立高校入試制度 複雑な入試制度がスッキリ分かります

 このエントリーをはてなブックマークに追加  
   

正確な情報は、兵庫県教育委員会公式サイトよりご確認ください。

▲ページトップに戻る