> > > 神戸大学用語辞典

神戸大学用語辞典

神戸大学用語辞典

神戸大学内で用いられている用語を五十音順に掲載しています。 一見差別的に思われる表現もありますが、神大生の風刺精神を尊重し、そのまま掲載しています。

上【うえ】

北側(山側)のこと。

うりぼー【うりぼー】

いのししの子供の呼称。いのししは神戸大学を象徴する生物で、大学構内でも見かけることがある。

応化【おうか】

工学部応用化学科の略称。

海事【かいじ】

海事科学部の略称。1回生には1カ月間の船舶実習が課されている。前身は神戸商船大学。2003年に神戸大学と統合し、神戸大学海事科学部となった。

機械【きかい】

工学部機械工学科の略称。

教原【きょうげん】

教養原論の略称。教養原論は、全学部の学生が受講必須の共通教育科目。

筋肉発達科学部【きんにくはったつかがくぶ】

発達科学部の呼称。教養原論等の授業が行われる国文(鶴甲第1)キャンパスから遠いことから。「脳より筋肉が発達する」と言われることも。

下る【くだる】

南側(海側)へ移動すること。

経営【けいえい】

経営学部の略称。神戸大学の経営学部は、日本で初めて設置された経営学部である。

建築【けんちく】

工学部建築学科の略称。

原チャ【げんちゃ】

原動機付自転車の略称。神戸大学六甲台地区は傾斜のきつい六甲山麓に位置しており、一人暮らしをする神大生にとって、原動機付自転車はマストアイテムと言える。

厳夜祭【げんやさい】

毎年秋に開催される大学祭。夜間主コースの学生が中心になって運営される。

神戸大学ビーフ【こうべだいがくびーふ】

農学研究科付属の食資源教育研究センターが但馬牛を育種改良して作り出した肉牛。2014年には、第180回神戸肉枝肉共励会で最優秀賞を受賞した。

国文【こくぶん】

国際文化学部の略称。国際文化学部の位置する鶴甲第1キャンパスには、大学教育推進機構 (全学共通教育部) 講義棟がある。なお、この建物には営業時間が8時から20時のセブンイレブンがある。

さくら【さくら】

六甲台地区内の食堂「和風レストランさくら」の略称。他の学生食堂とは異なり、セルフサービスではない。また、大学職員が優先して利用できる席が用意されている。

36番線【さんじゅうろくばんせん】

神戸市営バス36番線の略称。神大最寄の各駅から各学部へ移動するのに用いられる。

J六【じぇいろく】

JR六甲道駅の略称。六甲道駅は、JR神戸線での神大最寄駅。

下【した】

南側(海側)のこと。

市民【しみん】

工学部市民工学科の略称。

16番線【じゅうろくばんせん】

神戸市営バス16番線の略称。神大最寄の各駅から国際文化学部へ移動するのに用いられる。

情知【じょうち】

工学部情報知能工学科の略称。

新在家【しんざいけ】

阪神新在家駅の略称。新在家駅は、阪神本線での神大最寄駅。

神大【しんだい】

神戸大学の略称。ただし、「しんだい」と言えば、関東地区では神奈川大学を、甲信越地区では信州大学を、北陸地区では新潟大学を思い浮かべる人がほとんど。

七夕祭【たなばたさい】

毎年7月に開催される大学祭。ビアガーデンやステージ演奏が行われるほか、子供向けのアミューズメントも。夜にはキャンドルナイト、ステンドグラスが点灯される。

電電【でんでん】

工学部電気電子工学科の略称。一見スカウターのようなコンピュータを身につけていることで知られる「ウェアラブルの伝道師」塚本昌彦教授は、工学研究科(電気電子工学専攻)の教授。

にこく【にこく】

国道2号線の別称。大阪方面から三宮方面に向かって、東西に走っている。

上る【のぼる】

北側(山側)へ移動すること。

発達【はったつ】

発達科学部の略称。他大学での教育学部にあたる。全ての学部の中で最高の標高に位置し「駅では雨が降っているが、発達では雪が降っている」と言われることも。

阪六【はんろく】

阪急六甲駅の略称。六甲駅は、阪急神戸線での神大最寄駅。

びんご【びんご】

神大生御用達の学生専用食堂。学生以外は入店を断られる。メニューは日によって異なるが、多くて3種類。ライスの量が非常に多く、小サイズでも他店の大サイズに匹敵する。

法学【ほうがく】

法学部の略称。法科大学院の学生向けに、24時間利用できる図書館が設置されている。

山幹【やまかん】

山手幹線の別称。大阪方面から三宮方面に向かって、東西に走っている。東西に走る主要道の中で最も北側に位置する。

よんさん【よんさん】

国道43号線の別称。大阪方面から三宮方面に向かって、東西に走っている。東西に走る主要道の中で最も南側に位置する。

らーた【らーた】

ラーメン太郎の略称。ラーメン太郎は、神大生御用達のラーメン店。キムチが無料である。

らんらんチップス【らんらんチップス】

農学研究科附属の食資源教育研究センターで栽培されたジャガイモを原料としたポテトチップス。2007年に初めて発売された。カルビー湖南株式会社で製造されている。

六甲祭【ろっこうさい】

毎年11月に開催される大学祭。プロコンサートと著名人講演会が目玉。毎年約4万人が訪れている。

この記事に関連する記事

大阪大学用語辞典 大学を知る
入試分析(神戸大学) 神大入試の傾向と対策
神戸大学 オープンキャンパス情報

 このエントリーをはてなブックマークに追加  
   

▲ページトップに戻る