> > > 大阪大学用語辞典

大阪大学用語辞典

大阪大学用語辞典

大阪大学内で用いられている用語を五十音順に掲載しています。 一見差別的に思われる表現もありますが、阪大生の風刺精神を尊重し、そのまま掲載しています。

あそぶん学部【あそぶんがくぶ】

文学部の別称。一般的に授業数が少ないことから。

あほう学部【あほうがくぶ】

法学部の別称。

イカ阪【いかはん】

「いかにも阪大生」の略称。学業に専念するあまり、服装等へ関心を失った「まじめ」な学生のことを指す。自らは「イカ阪」とは異なる存在であることを示すために、用いられることが多い。

いちょう祭【いちょうさい】

創立記念祭の愛称。4月30日から5月1日に行われる小規模な学園祭。

いないち【いないち】

国道171号線の別称。吹田方面から伊丹方面に向かって、東西方向に走っている。阪大坂下交差点で国道176号線と交差する。

いなろく【いなろく】

国道176号線の別称。池田方面から大阪方面に向かって、南北方向に走っている。阪大坂下交差点で国道171号線と交差する。

おとうこう学部【おとこうがくぶ】

工学部の別称。男子学生比率が極めて高いことから。平成25年5月現在の男子学生比率は、約90.1%と、基礎工学部に次いで2番目に高い。

館下【かんした】

図書館下食堂の略称。豊中キャンパス内の、学生食堂の一つ。2009年に改装が行われ、以前の薄暗い印象からイメージが一新された。天津麻婆丼は人気メニュー。

きしょこう学部【きしょこうがくぶ】

基礎工学部の別称。男子学生比率が高く、特定の分野に精通した人が多いという印象から。平成25年5月現在の男子学生比率は、約91.0%で学内で最も高い。

サイバー【さいばー】

サイバーメディアセンターの略称。サイバーメディアセンターでは情報系科目の授業が行われる。

再履バス【さいりばす】

豊中、吹田、箕面の3キャンパスをつなぐバス。再履修(単位を取得できなかった授業の再受講)のためにキャンパスを移動する学生が、このバスを利用することから。

坂下【さかした】

豊中キャンパス石橋門付近の地域の呼称。飲食店が多く立ち並ぶ。

3食【さんしょく】

3階食堂の略称。豊中キャンパス内の、学生食堂の一つ。豊中福利会館の3階に位置する。

就職無理学部【しゅうしょくむりがくぶ】

理学部の別称。他学部と比べて就職が困難であるという印象から。平成24年度卒業生に占める就職者の割合は約14%。(進学者の割合は約80%)

吹田工業大学【すいたこうぎょうだいがく】

吹田キャンパスの別称。吹田キャンパスでの工学部生比率が高いことから。略称は吹工大。北千里工業大学と呼ばれることも。

天マ【てんま】

天津麻婆丼の略称。図書館下食堂のメニューの一つ。天津丼の上に麻婆豆腐がかけられている。2014年1月には、ネスレ日本株式会社がネスレカフェ原宿内に期間限定でオープンした「サクラサクカフェ」でも提供され、話題となった。

DonDon【どんどん】

豊中キャンパス内にある、学生食堂の一つ。丼ものメニューが中心。

ぱんきょう【ぱんきょう】

共通教育科目の別称。学部に関わらず、受講が必要。1回生、2回生の授業の中心となる。

阪大阪【はんだいざか】

豊中キャンパス内にある、石橋門から始まる長い坂。2005年には敷石・生垣が整備され、2008年には歩行者の安全を守るために、自転車・バイクを含む車両の通行が禁止された。

ヒマ経【ひまけい】

経済学部の別称。一般的に授業数が少なく、卒業論文が課されていないことから。

ピロティ【ぴろてぃ】

豊中キャンパス内の、全学教育講義A棟と全学教育講義B棟の間にある広場。ATMなどがある。

ファミール【ふぁみーる】

吹田キャンパス内にある、学生食堂の一つ。大阪大学内最大の学生食堂。

変人科【へんじんか】

人間科学部の別称。変わった人が多いという印象から。

ホッかる弁当【ほっかるべんとう】

大学内で、大阪大学生協によって販売されている弁当。

まちかねこ【まちかねこ】

豊中キャンパスに生息する猫の呼称。阪大生にとっての癒しの存在。人気が高く、まちかねこを取り上げたウェブサイトまで存在する。

まちかね祭【まちかねさい】

11月初めの休校期間に行われる大学祭。主会場は豊中キャンパス。

4食【よんしょく】

4階食堂の略称。豊中キャンパス内にある、学生食堂の一つ。豊中福利会館の4階に位置する。

らふぉれ【らふぉれ】

豊中キャンパス内にある、学生食堂の一つ。カレーライスが人気。

この記事に関連する記事

神戸大学用語辞典 大学を知る
入試分析(大阪大学) 阪大入試の傾向と対策
阪大の自由英作文 詳しい傾向と対策

 このエントリーをはてなブックマークに追加  
   

▲ページトップに戻る