> > 奈良女子大学の小論文

奈良女子大学の小論文

奈良女子大学の小論文

小論文を課す学部・日程

奈良女子大学で小論文の試験が課されるのは、以下の学部・日程です。
【 文系学部 】 出題なし
【 理系学部 】 理学部 化学生命環境学科(後期)
化学生命環境学科は、2014年4月の学部改組で新たに誕生するため、ここではその前身にあたる生物科学科の小論文の情報を掲載しています。

理学部化学生命環境学科(後期日程)の試験科目

【 化学コース 】    数学
【 生物科学コース 】  数学/小論文/面接
【 環境科学コース 】  数学/小論文/面接
※ 志望するコースに化学コースを含む場合には、数学を受験する必要があります。

理学部生物科学科(後期日程)の小論文


奈良女子大学理学部生物科学科の小論文は、TとUの2題構成。 I・Uともに、自然科学に関する文章を読んで、文章の内容について説明したり、自身の考えを論述したりする形式です。 これまでに、緑色蛍光タンパク質、トキの絶滅、放射線、クローン羊などに関する文章が出題されました。 各問、字数についての指定はありません。

【 過去の出題例 】
(ノーベル化学賞受賞者)下村さんの研究について、自身の考えを論じる。
(2013年度・T)

この記事に関連する記事

小論文の書き方@ 小論文事始め 大学受験の小論文対策
小論文の書き方A 敵を知る 大学受験の小論文対策
赤本はいつから? 赤本を上手に使って志望校合格へ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  
   

正確な情報は、奈良女子大学過去問等によりご確認ください。

▲ページトップに戻る